

長野電鉄屋代線の記憶 ~信濃川田~若穂~

0207
↑信濃川田駅付近に留置中のデハニ201(2012年春)

ん?

誰だこいつは???

0206
↑信濃川田駅付近に留置中のデハニ201(2012年春)

デハニ201号さんでした。

元々は本線の小布施駅構内のながでん広場に状態保存されている物です。

しかし、この時は廃止の近づく屋代線の企画物なのか否かは不明ですがこの場所へ移動していました。

ちなみに正式な形式名称は長野電鉄100系電車なのだそう。

1926年に製造、1977年に引退。

0208
↑信濃川田駅付近に留置中のED502(2012年春)

そんでもって彼はED5000形電気機関車のED502号機。

車体番号のED502は落成当時の車体表記で後にED5002に改番。

1969年に今は無き越後交通に譲渡され、ED511へと改番されましたが、

その後の1979年に長野電鉄からED5100形が譲渡され、1980年に廃車。

その後、同年に長野電鉄に里帰りし、

1990年以降に小布施駅構内に保存されたという波瀾万丈な人生を送った機関車です。

0209

ちなみに親戚のED501号機はED5001へと改番された後も長野電鉄で活躍を続け、

2002年に除籍された後は長電テクニカルサービスの機械扱いとなり、

須坂駅構内の車両の入れ換え作業に使用されています。

もちろん除籍された車両なので本線に出ることはありません。

0210
↑信濃川田~若穂間の沿線風景(2012年春)

続いて紹介するのは沿線風景。

他の駅間と比べても目立った違いはありません。

雲一つ無い快晴のこの日は奥にアルプスを一望できました。

0211
↑信濃川田~若穂間を行く屋代線(2012年春)

もちろん走行写真だって撮ってあります。

川田の町並みと奥に見えるアルプス、そしてカーブを曲がる屋代線。

足場は悪いですがとても良い撮影地でした。

いずれもNikon D90

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【長野電鉄屋代線の記憶】

↑信濃川田駅付近に留置中のデハニ201(2012年春)ん?誰だこいつは???↑信濃川田駅付近に留置中のデハ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

やはり、動いている電車はいいですね。躍動感がありますね。

信濃川田は、静態保存の公園になるのでしょうか?
なにより、この地に集結した車体群の末永い保存を祈りたいものですね。

Re: No title

> arakura様
2000系のA編成や屋代線で活躍した3500系もこちらに移動されているようで、おそらくはこの先ずっと展示され続ける物と思われます。

従って状態保存の公園になる可能性は極めて高いですね。

問題は屋外に放置されているも同然な形なので車両の手入れは必須なわけですが、その辺りはどうするか具体的な事はわかりません。



プロフィール

hatsukari583

Author:hatsukari583
埼玉在住で秋田と長野の血を持つ高2。
勉強→部活→趣味の循環生活。
自由主義。
現実主義。
楽観主義。
客観主義。
俯瞰主義。
地理・歴史好き。
数学は嫌い。
様は文系人。

洋楽好き。
Linkin Park万歳!
Green Day万歳!
Slipknot万歳!
ちなみに洋楽を聴いてると、
英語のリスニング力、
そして発音が向上します。
日本人に足りないのはここです。
下手すると文法より大事?

旅好き。
将来は世界を旅したいね。
異文化の経験って大事だ。
え?英語?!
やってるよ!
そりゃ・・・。

鉄道好き。
文系人なので、
当然、文系的価値観で評価しています。
車両の設計がどうのこうのよりも、
歴史や背景を知ることが好きですね。
気動車が大好きです。ただ、
車を持たない自分に機会は少ない。
秘境駅も好きですが、
普通の駅も蔑ろにしてはいません。
撮影機会が少ない自分は、
専ら葬式鉄化しています。
しょうがない・・・。

生物好き。
ガキの頃は図鑑ばっか見てた。
意外と幼少期に覚えた知識って、
忘れないもんです。

サッカー好き。
バークレイズ・プレミアリーグ万歳!
アーセナルFCのファン。
でもアンチトッテナムではない。
やっぱりお互いをリスペクトし、
切磋琢磨を促す事が大事です。

写真歴5年。
身長17?㎝。
足のサイズは28.5㎝。
O型。
声が低い。
暗記が得意。
計算が苦手
比較的晴男。
意見交換大好き。
異文化好き。
和食とイタリアン好き。
辛党。
犬より猫派。
うどんより蕎麦派。

旧ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hatsukari583_68/

お願い
・当ブログはリンクフリーです。
・当ブログの写真等の使用は商用目的以外で可能です。
・最低限のマナーは守って下さい。

自分の趣味以外の何者でも無い気ままで適当なブログです。
こんなブログですが拍手、コメント等を頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鳥 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

